引っ越しの鍵交換

これから引っ越しするという人から引越し先のマンションや中古の一戸建ての鍵を交換して欲しいとお願いされることがあります。

前の入居者が使用していた鍵を交換せずにそのまま使うのは不用心です。また、建築業者や不動産会社が使用していた鍵から念のため交換したいという声もきかれます。

中古のマンションだけではなく、最近では新築のマンションに引っ越す人からもこのようなご依頼があるのです。
不安の理由は人それぞれ違うのですが、やはり一番多いのは自分以外の誰かが自宅の鍵を持っているかもしれないということに不安を抱くためです。

合鍵を簡単に作れてしまう防犯性の低い鍵や入居の時に新しく鍵を交換してもらったはずなのに鍵を1本か2本しか引き渡されなかったとしたら不審に思うはずです。

引っ越しの時になにか一つでも納得のいかないことがあるのなら不動産会社や管理会社にきちんと説明を求めることが必要です。
一番安心できるのは自分の目の前で新品の鍵を開封して取り付けてもらうことです。そのくらい対応してくれる管理会社さんなら信頼できるかと思います。

現場で実際に説明してもらえるのは単なる説明よりも説得力があり、トラブルも減らすことができます。
すべての物件でこのような行為が妥当であるとも言い切れないのですが、少なからず入居者さんに不安を与えることなく新生活をスタートしてもらうことができるのではないでしょうか。