業務用金庫が開かない

スターという金庫の開錠に対応しました。
お客さんの話によりますと、金庫を開けようとして鍵を差し込んで回しても、途中で鍵がびくともしない状態になってしまうそうです。
実際に見てみるとたしかに金庫の鍵がある一定の位置で止まっていて抜けなくなっていました。
鍵が回らないので当然金庫もあけることができないということです。

しかし、鍵が折れていないのは不幸中の幸いといったところでしょうか。
折れてしまっていたら状況は最悪で、その後の作業内容も変わってきます。
鍵を力を込めて無理やり回したらなんとか回すことが出来ました。鍵はぐにゃりと回ってしまいましたが、折れることなくあけることができて良かったです。

ダイヤル番号は合っていたのでそのまま開錠に入ります。5分ほどで金庫はあけることが出来ました。

このような金庫をあけることができなくなるトラブルというのはしばしば発生します。
シリンダーの中に異物が詰まっていて、それが鍵が回るのを邪魔していることがあります。
例えば、鍵をセロハンテープで合鍵とまとめていて、鍵を使うときにセロテープを剥がしてつかっていたら、鍵にセロテープが残っていてそれがシリンダーの内部に詰まってしまうということがあります。

また、ダイヤルの番号を変更するのに間違った方法で設定してしまったために内部が故障するということもあるのです。

金庫はデリケートなものですので扱いには十分注意しましょう。取扱説明書などもきちんと目を通してから使うようにして下さい。